2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.24 (Thu)

フィジーでの出来事、あれこれ<5> そして!

すっかり間があいてしまいました…。
フィジーから帰国して早や3週間。
いったい何が忙しかったのかわからないのですが、パソコンの前にゆっくり座ることも殆どなく、よく動き回って痩せたわーって思っています(思ってるだけ)。

さて!いよいよ最終章。


natu01_convert_20091111105749.gif Bula FIJI~!!
  -その5(2009.8~12月頃)



8月17日~20日
日本から来た一家と一緒にマナ島Mana Islandへ。
フィジーへ来られる日本人の多くはこのマナ島へ行かれます。
私も3度行きました!

20091218_fiji01 20091218_fiji03

 20091218_fiji02



li0f.gif



フィジーに来た時に最初に頭をがつーん!と殴られたような衝撃を受けたのがこのドアも窓もないバス。
結局1度も乗らず…。 だって、、、。
20091218_fiji04


li0f.gif



子どもたちがダイビングのライセンスを取るためもあって、何度も出掛けたコーラルコーストにあるワーウィックWarwick
スバから1番近いとってもきれいな海です。
20091218_fiji05

20091218_fiji06 20091218_fiji07


li0f.gif



フィジーの伝統品で好きなもの。
タパクロス・タノア・ラリ
20091218_fiji11 20091218_fiji12

 20091218_fiji13



li0f.gif



街に近いビクトリア・パークにあるテニスコートで毎週テニス!
最初の頃はコーチについて、後半はいろんな国の人が入り混じったレディス・クラブ(?)に混ざってゲーム形式で楽しみました。
(子どもたちも別の時間に同じコーチに教わっていました。)
少しは上手になったでしょうかね…。
20091218_fiji14 20091218_fiji15


li0f.gif



9月24日~27日
オーストラリアのブリスベンBrisbaneを旅行しました。
ローンパインLone Pineでコアラやカンガルーと遊び
ウェッティン・ワイルドWet'n' Wildでは水遊び。
街もきれいで、久しぶりに目も心も潤ったわぁ~。
20091218_fiji08 20091218_fiji10

 20091218_fiji09



li0f.gif



スバの朝はこれで見納め。(12月3日)
子どもたちの学校もこの日が終了式で、制服(ブラシャツ)にサイン交換(!?)
20091218_fiji22

20091218_fiji2320091218_fiji25

20091218_fiji24


そして翌日には日本へ。
さあ、あなたたちも行くわよ。
20091218_fiji26


li0f.gif



1年8ヵ月間のフィジー滞在記もこれでおしまいです。
懐かしいな~とかまた行きたいな~などと思うのはまだ先のことになりそうですが
私にとって最初で最後のこの海外生活は
きっといい経験となり、きっとどこかで実となると思います。
今思うのは、良かったことも悪かったことも一番心に残るのは『人』との出来事。
一期一会であったかも。でもたくさんの想いを残してくれました。


20091218_fiji1920091218_fiji2120091218_fiji20

20091218_fiji1620091218_fiji1720091218_fiji18

Moce Fiji, Vinaka Vakalevu.
(さようならフィジー どうもありがとう)




li0f.gif



最後までおつきあいいただき、心より感謝します。
フィジーではあまり遊び歩くこともなく、家でただのんびりと(ダラダラ?)暇を持て余していたのですが、そんな中、皆さんのところへお邪魔したりお話ししたり、そしてコメントをいただけたのが何より嬉しく楽しい時間でした(お陰さまで写真もちょっとだけ上手になったかな?)。本当に本当にありがとうございます。


そして!
新しいブログも始めました。
と言いましてもまだまだショボ!って状態ですが
こちらでも引き続きおつきあいいただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします!

(↓桜の絵をクリックしてください。)

haru_ic_002a.gif
 和*桜*祭~Vinaka.


テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

16:31  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.03 (Thu)

フィジーでの出来事、あれこれ<4>

サマータイムが始まって5日。
生まれて初めて経験するサマータイムですが、初日は日曜日だったのであまり時間を気にすることなく、ただ何とな~く午前中1時間ソンしたような…、そして夕食はまだ明るい中、不思議な気分で食べました。

最近だいぶ日が伸びて、サマータイム前は毎朝起きる5時過ぎ頃には十分明るくなっていたのに、また未明の起床へ逆戻り。
月曜日はまだ意識が深かったせいか、暗くてもちゃんと起きられたのに、なーんと火曜日には30分も寝坊! ゲゲッ!!


さて、終盤に差し掛かりもうついこの間のこと!になります。

natu01_convert_20091111105749.gif Bula FIJI~!!
  -その4(2009.4~7月頃)



4月9日~11日
マスケット・コーブMusket Coveへ。
お料理がと~っても美味しかった♪
遊びは隣りのプランテーションPlantationが楽しかった!!
20091203_fiji01


lin076.gif



長水路と短水路のあるアクアティック・センターAquatic Center
子どもの学校の水泳大会を見に行って、財布をすられた!!!(4月30日)
後日、現金だけ抜き取られて戻って来たけど、この国で交番のお世話に…。
(そう言えば、ラウンドアバウトをやや強引に突っ込んで、お巡りさんに止められたこともあったな。)
20091204_fiji11


lin076.gif



5月8日~10日
トンベルアToberua
あいにくの天気でしたが、ここは最高に居心地の良いリゾートでした!
20091204_fiji12


lin076.gif



時々買い物に行くスバのマーケット。
新鮮な野菜が豊富に安く手に入るのでとってもいいところだけど、危ないし暗いし…で、私はココがあまり好きじゃない。
20091203_fiji02 20091203_fiji04

 20091203_fiji03


ほかによく買い物に行ったSuperfreshCost U Less、フィジー土産と言ったらこれ(だけ?)のPure Fiji
日本食もあるLazy Chef'sと路上で売られる野菜。
お肉屋さんはここ(だけ)!Wahley's
20091203_fiji06 20091203_fiji05 20091204_fiji07

20091204_fiji0920091204_fiji08

20091204_fiji10



lin076.gif



年に1度の学校のお祭りFUN DAY。(5月16日)
日本のテントでは、焼き鳥とおにぎりを売り、開始わずか2時間弱で完売!
(右)ノリノリで歌っているのは、高校の校長(笑)。
(コヤツ、昨年も朝からビール片手に歌い踊りまくっていたのだ。)
20091204_fiji13 20091204_fiji14


lin076.gif



ラグビー日本vsフィジー戦。(7月3日)
初観戦でルールを全く知らずに行き、何が起こっているのかさっぱり??
でも迫力満点で楽しかった!
2016年には7人制ラグビーがオリンピックの正式種目になるとのこと。
日本チームのこれからに期待してます☆
20091204_fiji15


lin076.gif



ディナーとランチが学校主催のBall(舞踏会)へ。(7月24日)
正装して、ちょっとだけ大人になった…かなぁ???
20091204_fiji16 20091204_fiji17



さて、いよいよ明日(4日)!帰国します。
フィジーにいる間にこのブログを閉じようと思っていたのですが
うぅ…、やっぱり総集編がまだ途中じゃないですか!
(まあ、そんなことだろうと自分では思っていましたが。…(^▽^;;)アハ~。)
と言う訳で、さらにもう1回続きます。
// See you in Japan!


テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

05:56  |  雑記  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.30 (Mon)

大統領府の前で

野球の試合があるよ~と言われ
日本チーム対フィジーチームの試合だよ~と言われ
日本チームは、スバにいる日本人で結成されたチームだろうなと思い
フィジーチームは、ナショナル代表チームと聞き
どんな試合なんだ!とまったく想像がつかず
グラウンドは大統領府の前と教えてもらい、そんなところに球場があったっけ?と思いつつ
入場料は?チケットは?なんて思いながら行ってみた!


  ↓


  ↓


  ↓


20091130_arb01

20091130_arb06

いや、別にドーム球場を想像していた訳ではありません。
でもラグビーの試合をやったナショナル・スタジアムくらいは想像していたかもしれない。

なんて、誰かに言わなくて良かった~。
また大きな勘違いをしゃちゃったよぉぉ~~~(汗汗汗)。



せっかく見に行ったものの、あまり時間がなくチラリ見ですぐに帰ってきてしまったのですが、フィジーチームはさすが、パワーは十分、しかしツメが甘い。
バッターを凡退にとったら安心しちゃって、塁走者が走っていてもどうするんだっけ?といった様相でボールを持ったまま(おーい!(笑))。
…でも、先が楽しみなチームですよ~☆


そして、楽しいおまけが!

このグラウンド(空き地?)の道路を挟んだ向かい側に大統領府があり、ちょうど衛兵の交代式が見られました。

20091130_arb02

20091130_arb03

20091130_arb04

20091130_arb05


テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

10:31  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.29 (Sun)

スバの街<学校までの道>

子どもたちの通う学校まで家からは5km弱、10分くらいの道のりです。
この1年8ヵ月で何度往復したかな。


まずはここ。
かれこれ1年くらいずーーーーーっと工事中のNokonoko Rd.
20091127_suva06
じゃがいも道路とみよは呼んでいます。(ボコボコだから。)


フィジーの道路は穴ぼこだらけ(学校の周囲はさらにひどい)。
その穴に落ちまいと、常に路面を見て運転しています…。
20091127_suva01

20091127_suva03

20091127_suva04
お金がなくてアスファルトを十分に得られず(!?)、かなり薄めに土の上に敷いているのが原因のようですが、穴は埋めても埋めても雨が降ればまたあちこちで発生。
落とし穴みたい。


Kings Rd. とMead Rd. の始点。
スバで、いやひょっとしたらフィジーで一番大きいんではないかと思われるラウンドアバウト。
朝の渋滞時にここを超えるのがとっても根性のいる仕事でした。
(正面やや右にまっすぐに延びる道Mead Rd. に入って行こうとしているところ。)
20091127_suva11


20091127_suva05

20091127_suva07


この道は途中に公立の学校がいくつかあるせいか、ハンプHump(路面に設置された凸部)が多いです。
郊外の幹線道路でも、村に入る手前では必ずあります。
ハンプがあるので車はそこで必ず減速。良く出来た仕組みだなぁと思います。
20091127_suva12


Pathik Cres. に入ってくると雰囲気ががらりと変化(でも穴ぼこはある)。
20091127_suva08
我が家はこの先。


最後に、学校はこちら~。
20091127_suva09

20091127_suva10


line4_ha8.png


さて、
フィジーは何ときょうから4月までサマータイムです!
日本との時差はさらに1時間延びて、+4時間となります。
ミレニアムの年に実施して以来10年ぶりとのこと。

フィジーは、地図上で東の端っこにある国です。
そのため1日の始まりはどの国より早い。
唯一負けていたのが、さらに東のトンガです。
そのためでしょうね~、ミレニアムの年にサマータイムを実施したのは。

でも今年なぜ急にやるのか、来年もあるのかはこの国のことなのでさっぱりわかりません。
(やれやれ…。)


テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

05:35  |  街中  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.26 (Thu)

フィジーでの出来事、あれこれ<3>

今年は夏が遅いようで、もう11月の終わりだというのに、まだ涼しい日が続いています。
昨年の今頃はもう十分に暑かったような気がしますが…。
でも、夏が来るととにかくムシムシ(湿度が高くて蒸し暑い+虫が大量に発生する)なので、このまま帰国でもいいな。
さて、第3弾!


natu01_convert_20091111105749.gif Bula FIJI~!!
  -その3(2008.11~2009.3月頃)


11月1~2日
美しいムーンリーフがあって、さらにイルカに会えるとタカラナTakalanaリゾートへ行きました。
ところがイルカはなかなか出現せず、諦めかけていた頃…、来た来た!
20091126_fiji01 20091126_fiji02

20091126_fiji03

lin126.gif



主婦が昼からマージャンか?と言われますが、はい、昼からマージャンしてました。
「英語の勉強になるよ~」と言われ、さらにみんなで食べるお昼の各国料理につられて…。
集まるのは、マレーシア・ミャンマー・スリランカ・インド等々の人たち。
ルールは、日本のマージャンとはちょっと異なり、本を見ないとわからない。
↓Fishing(リーチ)中で、五萬か八萬を待っている(Three Philosofhers)。
20091126_fiji04

20091126_fiji17 20091126_fiji18

lin126.gif


12月11日~1月17日
日本へ一時帰国。
子どもたちのお友達がたくさん出迎え&見送りをしてくれました。
日本に到着した日は、お友達も一緒にみんなでお寿司を食べに行った(嬉しいから私のおごり!!)!
日本の上空まで来るとやっぱり落ち着く。
20091126_fiji05

lin126.gif


日本では殆ど見かけない珍しい食べ物があります。
左から、釈迦頭、duruka、パンの実
と、日本では、出来ているものを買って美味しく食べていたのに、フィジーではないから手作りしていたしゅうまい、肉団子、おはぎ。(ほかにもあるのよ、エヘン!)
うん、頑張った。
20091126_fiji07 20091126_fiji06 20091126_fiji08

20091126_fiji09 20091126_fiji13 20091126_fiji10

lin126.gif


停電・断水が多かった。
水はタンクがあるので何とかなったものの(それでも1滴も出なかったことも)、停電は突然ブチン!と切れて短くて30分、長いと4時間くらいろうそく生活に…。
夏場の暑い日は、エアコンなどの需要過多で供給が追いつかないのかな、要注意☆
20091126_fiji20 20091126_fiji19

lin126.gif


3月14~15日
ナビティNavitiリゾートへ。
お手頃価格のリゾートながら、海はあまりきれいじゃないし、部屋もプールも今イチ。
でも食事はとっても美味しかった!!
20091126_fiji14

20091126_fiji15 20091126_fiji16


(つづく)


テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

14:05  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
